【時間のないママさん必見!】寝るだけで美肌が手に入る?!”睡眠習慣の改善”でキレイな素肌に変化します!!

 

こんにちは!肌磨きが趣味のマイです。

 

今回は、毎日の睡眠を味方にするだけ!!ニキビや肌荒れなどの肌悩みを改善して、理想の美肌に近づく方法をお伝えします。

寝るだけで美肌を手に入れられるなら、こんな簡単な美容法、取り入れない訳にはいきませんよね!

 

 

 

もし、今あなたが、

「鏡を見る度、肌トラブルに目が行き、気分が落ちてしまう」

「年齢を重ねるごとに、今までの化粧では隠せない肌悩みが増えて、どんどん厚化粧になっている」

「日々の忙しさに追われ、スキンケアに十分な時間を使えない」

 

 

このようなことで困っていたら、ぜひ、この方法を試していただきたいです。

 

毎日の睡眠習慣を少し意識して、少し変えてみるだけで、肌トラブルが改善されちゃうんです。

厚化粧からも解放されるので、化粧品代も浮きます。朝の支度の時短にもなります。

 

何より、どんどんキレイになっていく自分のお肌は、鏡で見る度にウキウキ嬉しくなっちゃいますよ♪

 

 

 

睡眠を少し変えるだけで、お肌にそんなに影響ある?と思われるかもしれません。

睡眠の力を侮ってはいけません!

何しろ、お肌は睡眠中に再生するのですから。

”美肌は夜につくられる”という言葉は本当なんです。

 

 

 

 

私も気づいた睡眠の大切さ・・・

私も、仕事上、不規則な生活を送ることがしばしばあります。若い頃は問題ありませんでした。しかし、年齢を重ね、ふと気づいたんです。

お肌が睡眠の影響をじかに受けている、ということに。

 

そこから、不規則な生活の中でも、できるだけ質の良い睡眠を取ろうと睡眠習慣を改善したのです。

 

すると、お肌の状態はみるみるうちに変わっていきました。

睡眠の質と、お肌の調子は密接に関わっているのだと身をもって感じたのです。

 

 

 

この肌悩み改善方法は、仕事・家事・育児に追われ、時間のない方にも試して頂ける方法です。スキンケアに時間をかけられない分、睡眠を味方につけましょう。

 

体の内側からお肌を改善し、キレイな素肌でウキウキ気分になっちゃいましょう♪

 

 

 

 

 

なぜ質の良い睡眠がお肌に必要なのか

睡眠中に、アンチエイジングに欠かせない2つのホルモンが分泌されているからです。

それは、成長ホルモンと、睡眠ホルモン(メラトニン)です。

それぞれの役割について説明します。

 

▢成長ホルモンの役割

・抗利尿作用で体内の水分蒸発を防ぎ、肌ツヤを改善する。

・肌の水分保持量を増やす。

・皮膚のターンオーバーを促進する。

→入眠3時間に分泌されるといわれています。新陳代謝を促し、日中に浴びた紫外線や、外気等のダメージを修復してくれます。

 

▢睡眠ホルモン(メラトニン)の役割

・質の良い睡眠をもたらし、成長ホルモンの分泌を促す。

活性酸素を除去する。

・肌の老化を遅らせる。

→夜間から睡眠中に最も多く分泌されます。強力な抗酸化力を持っており、その効果はビタミンCやビタミンE以上といわれています。

 

質の良い睡眠=深い睡眠ができるようになると、この2つのホルモンの働きを最大限に受けることができます!

つまり、肌荒れの改善、シワやシミの予防、肌のキメを整え、美肌へと導く効果があるのです。

 

 

 

美肌への一番の近道は、睡眠の大切さを理解し、睡眠習慣を改善することだと、おわかり頂けたでしょうか?

 

 

 

では、実際に素肌美人を目指すには、どのように睡眠の質を高めていけばいいのでしょうか?ご紹介していきます!

 

 

 

 

 

””睡眠の質を高める方法8選””

 

①朝起きたら、太陽の光を目に取り入れる。

目が覚めたと同時に、太陽の光を数分間、浴びましょう。

すると、そこから約16時間後に眠気が訪れるよう、睡眠の予約スイッチが入ります。つまり、夜の快眠を促すことに繋がります。

 

②日中、日光に当たり軽い運動をする。

太陽の光を浴びながら、ウォーキングなどのリズム運動を行うと、セロトニンが分泌されます。それが、夜にはメラトニンに変わり、質の良い睡眠が訪れるようになります。

出勤時に一駅歩く、お散歩するなどは、夜の快眠を得るために効果的です。 

 

③食事は寝る2~3時間前までには済ませる。

本来睡眠中は「脳」を休めています。

しかし、胃の中に食べ物が入ったまま寝ると、体は消化活動を始めてしまうので、脳が休まりません。

結果、睡眠の質が下がってしまうからです。

 

④昼間のうたた寝は控える。

夜の快眠には、適度な眠気が必要です。

就寝前8時間以内の昼寝は、睡眠導入の力を弱めてしまいます。

もし昼寝をする場合は、12時~15時までの間に15~30分程度に抑えてください。

特に、仕事帰りの電車の中や、ソファでテレビを観ながらのうたた寝、などはしないよう気を付けましょう。

 

⑤寝る前にストレッチをする。

寝る1~2時間前にストレッチを行うと、深部体温が上がります。すると、寝る前には深部体温が下がりやすくなり、寝入りを良くしてくれます。

「体が温まってきたな~」と思う程度の、軽いストレッチベストです。

 

スマホやパソコンは、寝る1時間前までに。

寝る前にブルーライトを浴びることで、睡眠の質が下がります。

寝る前に仕事のメールを1通読んだだけで、脳はエスプレッソを2杯飲んだ時と同じような、覚醒状態になるといわれています。

肌荒れやニキビの原因にもなりますので注意してください。

 

また、寝る1時間前くらいには部屋の照明を少し暗くできるとベストです。

 

⑦部屋は暗くして寝る。

睡眠ホルモン(メラトニン)は、光に当たることで分泌ができなくなってしまいます。

寝る時は、真っ暗、もしくは赤い豆電球にしてみてください。

 

⑧寝室の温度と湿度を整える。

室温は、夏場で約25~26℃、冬場で、22~23℃。

湿度は、50~60%が理想といわれています。

 

 

以上になります。

今日からでもやってみよう!と思えるものがいくつかあったと思います。

最初から全部実践しなきゃ、と思わなくても大丈夫です!

 

まずは、

”朝起きたら太陽の光を目に入れる”

これだけでも明日の朝から始めてみてください♪

 

 

 

毎日しっかり質の良い睡眠を取ると、それは必ずお肌にも返ってきます!

 

ぜひ、睡眠美容を始めて、睡眠を味方につけちゃいましょう!

そして、自らが追い求める美肌を一緒に作っていけると嬉しく思います♪