【肌質改善第一歩】洗顔方法を変えるだけで、肌トラブルが激減?!””美肌洗顔3つのポイント””

 

こんにちは!肌磨きが趣味のマイです。

 

 

 

今回は、洗顔する際に3つのポイントを意識するだけ!

 

”何も頑張らずに、肌トラブルを改善し、肌をすこやかに保つ方法”をお伝えします。

 

 

 

もし、今あなたが、

「肌トラブルが絶えない。自分のスキンケア方法がこれで合っているのか不安」

「今の化粧品を変えたりする余裕はないけれど、肌トラブルのない肌に生まれ変わりたい!!」

 

 

などの思いを持っておられたら、

まず一番に、この方法を実践して頂きたいです!

 

毎日の洗顔を、3つのポイントを押さえた上で行うだけです。

 

手間や時間、お金、何もいりません!

たったそれだけで肌トラブルが改善するのであれば、やるに越したことはないですよね?

 

 

毎日の洗顔は肌をすこやかに保つ上で、最重要ケアです。

 

 

それが間違っていると、「肌トラブルを生む原因を、毎日自分で作っている」ということにもなりかねません。

どんどん老け見え肌に近づいていく恐れがあります。

 

肌トラブルを生まない洗顔方法を知ることで、肌質改善を目指しましょう!

夫や子ども、友達に、

「肌、キレイになったね。なんかした??」

と言わせちゃいましょう!

女性としても自信がつきますよ♪

 

 

 

私も、肌トラブルに悩んでいた頃は、ニキビや毛穴のケアをしようと汚れを落とすことに必死でした。そして、毎日の洗顔を以下の様にしていました。

 

・ニキビや毛穴部分を重点的にクルクル洗う。

・時間をかけて丁寧に洗顔をする。

・水では脂は落とせないから、

 温かいお湯ですすぐ。

洗顔後は、清潔なタオルで水分を拭き取る。

 

これらが全てNGなことだとは思いもしなかったんです・・・

 

 

 

 

 

洗顔の落とし穴

必要以上の洗顔は、肌に大切な皮脂を落としすぎてしまうということです。

皮脂を落としすぎると、肌が乾燥する原因になります。

 

皮脂には、外界からの異物の侵入を防ぎ、身体の水分を蓄えるバリア機能があります。つまり、丁寧な洗顔は、肌のバリア機能を低下させる恐れがあるのです。

  ⇓

洗顔のしすぎ

=乾燥による皮膚トラブルや、様々な肌荒れの元。

 

 

 

美肌になるための洗顔により、肌トラブルを招いている・・・

なんて恐ろしいことにならないために!!

すこやかな美肌を保つための洗顔方法を今からお伝えします!

 

 

 

 

 

”” 洗顔の重要ポイント3つ ””

 

①32~34℃のぬるま湯を使う。

なぜかというと、顔の表面温度が、32~34℃だからです。

これが、皮脂を落としすぎず、汚れを落とせる、ちょうど良い温度なのです。

 

そして、32~34℃を測る方法はとっても簡単です!

 

手の温度は、32~34℃以上なので、水を手で触った時に、「少し熱いかも」と感じた場合、その湯温は高すぎます。

手で触った時に、「少しぬるいかな?」と感じる温度が、適切な温度になります。

 

この温度を、洗顔サンクチュアリと表現される美容家の方もいるくらいです。

いかに洗顔にとって、湯温が大切かが伝わってきますよね。

 

 

洗顔料をよく泡立て、泡を押さえるように30秒以内で洗う。

泡立てネットを使い、きめ細かい泡を作るようにしてください。

皮膚を擦るのは厳禁です。泡を皮膚に密着させ、泡を押さえるように、優しく優しく洗ってください。

 

洗顔時間は、30秒です。

もっと洗っていたくなりますが、それは肌負担につながります。

 

泡をのせる時間が長くなると、必要以上に皮脂が落ちてしまうので要注意です!!

 

 

③すすぎ流しを最低20回。すすぎ後は、ティッシュで押さえ拭き。

洗顔料が皮膚に残ってしまうと、ニキビなどの原因になります。両手に水を貯めて、あてがうくらいの優しさで。直接顔にシャワーをかけるのは、もちろんNGです。

 

流しすぎでは?というくらいよく流すことが大切です。

 

また、タオルで拭くと、タオルの繊維が顔についてしまいます。そして、タオルには洗剤の成分が残留しています。それらが、肌トラブルを生む原因を作ってしまいます。

 

なので、私はもう何年もティッシュ3枚で軽く抑えるように水滴をとっています。

使用するティッシュは、「蛍光染料」「着色料」「香料」を使用していないものを選んでくださいね♪

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

知っているだけで、今日からでもできますし、何の手間もいりませんよね!!

 

私はこの3つを意識するだけで、2週間程で肌トラブルの激減に成功しました。

 

顔の皮膚は身体の皮膚より圧倒的に薄いです。3分の1~半分程度しかありません。そんな薄い、お顔の皮膚。優しく優しく意識しながらお手入れしてあげましょう♪

 

 

 

この3つの方法のうち、

”” 泡を押さえるように30秒以内で洗う! ""

 

だけでも今日から実践してみてください。

きっとあなたもお肌の変化に気付くことができますよ!

 

周りの人にも、

「化粧品変えた?一体何をしたの?!」

と言わせちゃいましょうね♪

 

 

そして、自らが追い求める美肌を一緒に作っていけると、嬉しく思います!